elle’s blog

3mBOY主婦の日常

出産準備リスト、続き

赤ちゃんを迎えるための出産準備リスト②

 

⚫︎おむつ、おしり拭き

試供品のおむつを退院用のバッグへ

帰り道にもし替える時のため持ちました。

産院がいる間は用意してくれるのでほぼいりませんでしたが

私は病院まで30分以上かかったので帰り道用を退院バッグにいれました。

ほとんどの産院が使ってるパンパースがおすすめ。

 

 ▶︎ Amazon 

 

メリーズも良かったですがパンパースのほうが背が深いのでお腹まですっぽりで私は好きです!

 

 

家には新生児用のはまず2パック買ってその後買い足しするつもりでしたが

我が家の太郎は産まれ3400g、も増加もはやく1ヶ月になる前に5000gでSサイズになりました。

そして2ヶ月でMサイズにしても大丈夫です。

おむつのサイズ変更やメーカー選びについてはまた後日

 

おしり拭きは評判のコレを出産祝いに1箱貰いました🥹

 

 ▶︎ Amazon 

 

そして薄い安いのを好きな枚数使い放題みたいな勢いで使ってます✨

 

 ▶︎ Amazon 

 

これでもかってくらい使うし

開封しない限り乾燥なかなかしないので箱買いしました!

 

 

⚫︎おむつ替えシート

我が家はペット用を代用。

コスパ最強

赤ちゃん用がつくと金額跳ね上がりますね。

痛いところをつかれる。

プレパパの友人にも勧めて買いに走る!とのこと

陣痛時にあると破水した時に使えます。

なので臨月前に買って37w以降は夜敷いて寝てました!

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

ペットと一緒はちょっと…と思う方はこちら!

 ▶︎ Amazon 

 

 

⚫︎おむつポーチ

おむつ用と着替え用を購入

おむつ用は取っ手があるとそれだけでも持ち運べるのでオススメ。

 

 

  ▶︎ Amazon 

 

おしりふきをいれる場所もあって便利!

ショルダーにもなる多機能なアイテム

 

 

⚫︎おむつ用ゴミ箱

 ▶︎ Amazon 

 

 

袋を閉じる時もにおい漏れがないタイプがおすすめです

 

 

⚫︎旅行用詰め替えシャンプーボトル

 ▶︎ Amazon 

おしりにしっしんや赤みができた時におすすめ。

旅行用の容器は持ち運びにぴったりサイズ

 

⚫︎保湿クリーム

妊娠線予防に使ってたのをそのまま。

妊娠中でニオイが嫌だったから無香料使ってたけど

 

 ▶︎ Amazon 

こちらの香りつきもベビ用だったらいいなと思って次購入しようと思ってます

 

 

⚫︎ベビーシャンプー、沐浴剤

肌の潤いのために沐浴剤を選んで

 ▶︎ Amazon 

洗い流し不要!ガーゼで体を洗って一本で済む!と書いてあったのでこれのみでいれてたら

乳児湿疹が顔中に!初子だから赤ちゃんの乳児湿疹は仕方ないと思ってたけど

一ヶ月健診で医者に

「泡でしっかりあらってこれ塗ってください」

と薬を出される。帰り道に寄って買い言われた通りにすると3日ほどで綺麗なつるん肌に!!!

 

保湿力はいいので両方使ってます

 

⚫︎体温計

脇に挟むタイプがいいです。15秒くらいの。

耳にピッとするのも便利ですが正確性に欠けます

保育士時代に3種類ほど使って検証済みです。

一番正確なのは水銀体温計なんですけどガラスだから危ないのと漏れの危険性で廃盤になったとか?

 

 ▶︎ Amazon 

 

⚫︎ベビー用タオル

ガーゼや綿100%がオススメです。

赤ちゃんの肌に直接触れるものになるのでこだわりましょう。

 ▶︎ Amazon 

 

沐浴タオル、夏のかけ布団シーツ代わり

 

友人に出産祝いで送ったこのタオル

ベッドのシーツに使ってくれていて写真を見る度嬉しいです(*´〰`*)

 

 ▶︎ 妊娠初期 

  ▶︎ 妊娠中期 

  ▶︎ 妊娠後期 

 

  ▶︎ プレママ特典 

  ▶︎ ベビー用品①