elle’s blog

3mBOY主婦の日常

出産準備!赤ちゃんを迎えるにあたっての必要なものリスト

 

実際に出産準備に使用したものリスト&追加購入品したものいらなかったもの

 

私がそうだったのですが、お店などで貰うベビー用品の出産準備リストって

枚数とかそんなに使うの?

その服のタイプっているの?

って思って最低限にして産後に実母に言って買いに走ってもらった物や

赤ちゃんのお世話をしていて欲しいな〜と思った

入院バックにいれるもの、退院後すぐ使うものを実体験を元に紹介します。

 

⚫︎肌着 5枚程度

 

 ▶︎ Amazon 

 

 吐き戻しや汗などですぐお着替えするので洗い替え込みで最低5枚は必要だと思います。

私は念の為に枚数が多いです。

住んでる所が天候で洗濯物乾きにくいので枚数が欲しい…

新生児は肌が弱いので縫い目が外側になってるものを選びましょう。

 

⚫︎ベビー服

 夏生まれ…外出用に2、3枚

 冬生まれ…肌着同様5枚程度

 

 ▶︎ Amazon  

 

夏は暑いのと家にいるなら空調で調節できるしいいやと肌着で過ごしてました。

お腹がひえていたらおくるみやタオルをかけました。

好みなので最低限の枚数です!

可愛くて欲しくなっちゃうor買っちゃうのがお財布が悲鳴をあげますね笑

 

 

⚫︎ガーゼハンカチ たくさん

  ▶︎ Amazon 

 

 よだれや吐いたミルクなどを拭く際や沐浴に使うので枚数ある方がいいです。

また、1枚のためにすぐ洗う事が出来ず置いているとカビやすいのでカビてしまったら捨てて新しいものをと考えている場合10枚20枚のセットもあるのでそちらがおすすめ。

私はそんなに枚数使わなかったので洗い替えで周る4枚くらいでも良いかな?と思いました。

タイミングや子にもよると思うので参考までに。

 

⚫︎哺乳瓶、乳首、搾乳器

 完全母乳で行く方も前の2点は念頭にはおいておいてくださいね。

出る出ないは個人差ありますので量が足りない場合は哺乳瓶と乳首を購入推奨です。

沢山出たとしても、搾乳したのをタイミングよく赤ちゃんへあげる際に必要となるので一個でも準備しておくと良いと思います。

全く縁のないものでは無いです。

  ▶︎ Amazon 

 

ディズニーキャラクターのイラストが可愛い哺乳瓶です。

乳首とセットになっていますが

月齢によってサイズがあるので月齢にあったサイズを確認して購入しましょう

 

 

  ▶︎ Amazon 

 

 搾乳器は長時間外出の時のために手動を1個追加購入しました。

 

⚫︎哺乳瓶消毒ケース

 ▶︎ Amazon  

 

⚫︎ファーストトイ

 私ははらぺこあおむしが好きなのではらぺこあおむしにしました♡

 

⚫︎ネイルケア

はさみを買いましたが使用してはいますが切るのが怖いので出来るだけ二人がかりでやってます。電動のネイルケアが欲しくて指咥えて見てる。

必要なの?はさみでできるじゃん?ってしぶられてます…

  ▶︎ Amazon 

 

⚫︎哺乳瓶洗剤、哺乳瓶消毒液

レンジで消毒できるケースがあれば液はいらないかもしれませんが外出していっきに消毒する哺乳瓶が多い時にレンジ組とつけ置き組にわけました

 

  ▶︎ Amazon 

 

 

 ▶︎ Amazon  

 

次記事へ続く➡︎

 

 ▶︎ 妊娠初期 

  ▶︎ 妊娠中期 

  ▶︎ 妊娠後期 

 

  ▶︎ プレママ特典