elle’s blog

3mBOY主婦の日常

妊娠初期マタニティ必需品。妊娠発覚後に妊婦さんは必ずチェックして!

最初に、妊娠おめでとうございます。

プレママさん必見♡実際に使ったものは使用感を、比較で良さそうなアイテムもまとめて紹介🥀

 

必要になるけど何を買えばいい?妊婦のための妊娠初期マタニティ用品

 

私は授かり婚だったのでどたばたで事前に何も準備していなくてリサーチ不足だったので

同じく授かり婚の方や妊婦の方みんなの参考になればと思います✨

 

妊娠初期(4w〜7w)

生理がこなかったり、体調不良で気づく頃。

病院へ行って心拍確認したら母子手帳を貰いに行って…

それから準備するものをピックアップ!

 

 

⚫︎母子手帳ケース

ジェラピケや好きなキャラクター、好きなブランドのものがいっぱいあって可愛くて迷っちゃいました!

私が買ったのはスヌーピーのファスナーで蛇腹タイプ。

産後も母子手帳に加えて病院の診察券とかが増えるから大容量の蛇腹タイプがだしやすいしおすすめ。

これがカバンにもなるし2人分はいって

シンプルでおしゃれだからいいな〜〜って思った!

 

早く知りたかった!笑

 

 

 

  ⚫︎鉄分+葉酸サプリメント

妊娠中に必要な栄養のサプリメント!

鉄分も葉酸も一緒にとれるし水なしでかんで飲める。

おいしいのでおやつ感覚でいけちゃいます。

ボトルタイプもあるけどそっちは大きいラムネっぽくてこっちは薄いラムネで好き♡

 

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

  ⚫︎マタニティブラ、授乳ブラ

いつからつけよう?って迷う方も多いと思うけどつわりがはじまったり張ってきたら

ゆったりつけるのがいいと感じた!

 

フロントはクロスがおすすめ。

 

縦にボタンがあるタイプも使ったけど外側に伸びてしまったのでホールド力がなくて離れてしまいそうと思いました。

 

妊娠中から産後の授乳中、終わってもナイトブラとして使えるので、他にも数枚持ってましたが3枚買いました。

 

楽天は今セールしててお得だし、Amazonは3枚セットでお得な価格!私は枚数欲しかったからAmazonで買ったよ🥀

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

 

⚫︎妊娠線予防クリーム

 

実母の妊娠線を見て、残ってほしくないなと思うけど貯金もない低賃金の家庭なので

リーズナブルで無駄にならないこれを愛用♪

 

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

ずぼらなので…使わなくて余っちゃっても

大丈夫なように赤ちゃんにも使える代用品にしました。

 

ところが毎日使って産まれる前になくなって買い足しました笑

無事妊娠線はなく綺麗な肌です♡

 

ゼクシィbabyについてた試供品で使ったやつが

余裕があったら欲しかった!

赤ちゃんにはいいものを…でもお金が…😢

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

買う前に要確認!あると役立つアイテム

⚫︎腹帯、骨盤ベルト

戌の日の安産祈願の際に、神社の方で用意されてるものしか祈祷してもらえない可能性があるので事前に確認してね!

持ち込みOKのところもあるので確認してOKだったら好きなタイプの腹帯、ベルトを準備しよう!

 

私は戌の日にただのさらしを買って祈祷後しまったまま8ヶ月の時にピジョンのベルトを購入

 

 

  ▶︎ Amazon 

メッシュで夏でも暑くないし快適でした。

ホールド感がしっかりあって腰痛緩和✨

 

しかし!通っていた整骨院の先生から骨盤が不安定だから伸縮性のないさらしが一番いいよと言われて後期にさらしに変更…

そして話題のトコちゃんベルト2を友人が使っていて産後2ヶ月目に気になってしまうという愚行☺️笑

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

⚫︎カフェインレス飲料

妊娠中はカフェインを控えた方がいいので好きな紅茶やジャスミンティーをやめていたんですが

 

飲めないと思うと飲みたくなる!

 

って事で従姉妹が美味しくてよくのんでたって聞いたコレを購入

 

 

 ▶︎ Amazon 

 

お湯で作るのにミルク感たっぷりで

ロイヤルミルクティー好きな私にめっちゃいい😍

 

今見たらロイヤルミルクティーもある‼︎

欲しい…!

カフェインレス ロイヤルミルクティー

和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g

 

  ▶︎ Amazon 

 

コーヒー好きな方にはコーヒーもあるよ☕️

お試しに小分けのスティックもあるけど

たっぷり飲みたい私は大袋にしました。

 

初期だけでもいっぱい種類があって迷っちゃうマタニティ用品

気になってる全商品紹介しきれないのが悔やまれる…!

 

そして母子手帳を貰ったら…

ninaru のアプリがおすすめ♡

妊婦さん用の記事や予定日をいれると適した時期の行動、アドバイス

戌の日が調べなくても書いてあるカレンダーがあるよ!

 

節目には赤ちゃんのイラストとおおよその身長体重が…(*´〰`*)

 

ぜひダウンロードしてみてね!

関連記事はコチラ

  ▶︎ 妊娠中期 

  ▶︎ 妊娠後期 

 

  ▶︎ プレママ特典 

  ▶︎ ベビー用品①